SSブログ

オ・ボン・クリマ(Au・Bon・Climat) [ワイン]

                 
 昨日、最近お気に入りワインの一つ、サンタマリアのPinot Noir、Au・Bon・Climat(好天にて)を飲んでいて気が付きました。前から面白いラベルだと思っていたのですが、このラベルのデザインと絵は日本人の女性の手によるものなのです。彼女の名前はDrue Kataoka,、クラシックとジャズのフルート奏者で、墨絵画家。東京生まれ。彼女が1996年にハワイでAu・Bon・ClimatのオーナーJim Clendenenと出会って以来の関係だそうです。ラベルに描かれているのはサンタ・バーバラの教会を墨絵で描いたものです。確かに落款が真ん中右にありますよね。


                  
このところ、赤はPinot Noirばかり飲んでます。上の3本は金曜日の夜飲んだもの。いずれもカリフォルニアです。真ん中はおなじみサンタバーバラのカレラ、右はソノマのハートフォード、左は同じソノマのキャピオー。この順番で飲んだ。正解だった。いずれも市価は4000円前後。家でテーブルとして飲むには贅沢だけど、外で飲むと1万円くらいだから許せるか。カリフォルニアのピノは映画「Sideway」以来、大ブレークで米国内消費で品薄状態。どんどん入らなくなっている。フランス・ピノは高いし、ニュージーランド・ピノも日本では品薄だし、オレゴンのピノはもともとあまり入ってないし、ボクはどうしたらよいのか。

                                
それで、飲んだわけではないのだけど、上は、ポルトガルの微発泡の白、シードルを1ダース買って、チョイ飽きているので、成城の宮崎屋球三郎商店で買ったカサル・ガルシア、冷やしてバッチリ。この後はシチリアの赤にした。宮崎屋のシチリー・ネロダヴォーラ種はすべて買い占めた。(フフ)

       
今日の晩飯は、タコス。すっきりするね。このほかにトルティージャのスープ。

                               
今日良かったのは、トルティージャの中にチーズやささみををまいて軽くあげたもの。ヒットだった。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

TaekoLovesParis

kataokaさんのデザイン、ユニークなラベルですね。
見かけたら買ってみます。
タコス、おいしそうですね。ファミレス(ロイヤスホスト)のメニューに、
タコスがあるんですよ。
アメリカの「タコベル」っていうタコスのチェーンは東海岸だけですか?
by TaekoLovesParis (2006-06-18 21:10) 

ikubay

Au Bon Climatはとてものびやかなワインで、作り手の奔放さが伝わるワインです。作り手はヒッピーみたいな雰囲気を感じる人物。勿論会ったことは無いですが、サンタマリアに、この前行った感じではという趣旨です。
タコベルはむしろ西海岸中心ではないでしょうか。よくわかりません。スミマセン。
by ikubay (2006-06-21 21:01) 

Drue Kataoka, Sumi-e Artist

Hello, Your page is beautiful. Enjoyed reading your blog about my original Sumi-e wine label of Santa Barbara Mission for Jim Clendenen of Au Bon Climat. I was in Tokyo at the end of November for the Global Launch of my project Around the World in a Single Stroke. If you'd like to read more about the wine created exclusively for that project--also by Jim Clendenen please check my blog:
http://www.inasinglestroke.com/blog.html
and photo galleries of the wine
<a href="http://www.inasinglestroke.com/photo.html">Photos</a>
by Drue Kataoka, Sumi-e Artist (2006-12-05 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。