SSブログ

寒いので韓流 [料理]

          

 カリフォルニア・クイジンヌと本場フランスで修行を積んできて、帰朝第1弾をどうするか期待が高まっていたのだが、あまりに寒いので韓流になっちゃった。母の日を前に、実家の88歳のお袋に帰朝の挨拶に行ったら、キムチを漬けてあって、たんまりともろたのも原因。回虫卵騒動でしばらく食べてないし。お袋は、引き揚げ(死語だろうな。若いヒトには何のコッチャ)なので、季節によってキムチの味付けを変える。今の時期は、ニンニクの量を減らすのだそうだ。テナことで、韓流フルコースとなった。有史以来、良いものは何でも取り入れる倭人の伝統を受け継いでいるのだ。ホントに日本は世界中のものが何でも食べられる。

  

 自称、天才料理人としては、レシピに従わず、適当にインスピレーションで韓流とした。要はいい加減なのですな。まずは、サラダ代わりのサンチュ巻き。味噌は、かのチャングムのサムジャン(単なる便乗商品だろナ)。美味しい味噌だった。

    

 つづいてタコのコチュジャン炒め(ナムルポックン)。青唐辛子がなかったのでしし唐で代用。マシッソヨ。

    

今日のいい加減料理の極めつけは、「何でもチゲ」。基本をカムジャタン(スペアリブとジャガイモの鍋)にしながら、アサリと豆腐を入れたチゲ鍋。

     

 ワインは、シャトー・ムーラン・オラロック。普段は、まず、ボルドーは飲まないのだけど、今日の料理に負けないようやりました。ホントにグーなワインでした。

    

 そして、締めは牛ひき肉ともやしの混ぜご飯。ご飯は半膳以下。おかげで体重は久々70をオーバー、体脂肪も15を記録してしもうた。明日は絶食だ~!

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

TaekoLovesParis

母の日にお母様をご訪問なさり、家庭では料理の腕をふるい、Ikubayさん、エライです。
チャングムの味噌って、、便乗でネーミング(笑)。
by TaekoLovesParis (2006-05-14 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。